トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

感謝☆

司法試験受験生のホームページ(blog)にお邪魔させて頂き、図々しいと思いつつも挨拶をしたところ、私のblogにコメントをして頂きました。
こういうことをするのは非常に気が引けたのですが、誰も読んでくれないものを書き続けるというのはつらいもので、その寂しさから思い切って書いてしまったのですが、皆さんとても親切そうな方で安心しました。
非常に感謝しております。
誰かが読んでくれているというのを支えに、書き続けることができそうです。

☆ ☆ ☆

今日は入門講座が共犯のところまで進んだのですが、さっぱりわからず途中で断念。
何度もリプレイし、理解を試みたのですが、完全な理解はできず、飛ばしてしまうことにしました。
DVDだし、また後で……。
……。
いや、それではダメだ。やるぞ、私はやるぞ。私は共犯を理解するぞ!

2007年7月29日 (日)

いま刑法やっています

私はいま刑法(総論)を勉強しているのですが、とても難しいですね。説明を聞いているうちになんだかわけがわからなくなってきて、もうここの説明は飛ばしてしまおうという箇所が山ほどあります。それでは良くないので、諦めた部分はテキストに**分と書いておいて後でもう一度聞く時に検索しやすいようにしておいています。(いかにも言い訳という感じですが……)

今までやった科目でもっとも難しいという印象です。

憲法、民法と段々難しくなってきて、今後さらに難しくなるかもしれないと思うと気が滅入ってしまいます。刑法はまだおもしろいと感じるので、マシかもしれません……後に控えている商法や、訴訟法が怖いですね。

-----

私はLECの柴田先生の入門講座を通信で受講しています。とても3時間も集中できないので、休憩を何度も挟んで、2回に分けて毎日聞いています。こういうところが通信の利点でもあり、同時に欠点でもありますよね。ただ、私は通信にして良かったと思っています。

柴田先生も大変にわかりやすく、正解でした。もし、入門講座選びに迷っているのでしたら、私は柴田先生は自信をもってお薦めできます。(伊藤真とLECの岩崎先生は一応講義を受けたことがあります)

目標としては、今年中に入門講義を終わらせておきたいと思っています。

はじめまして

みなさん、はじめまして。のりこと申します。

司法試験の自習室【第三版】というホームページがあります。

要するに司法試験に関するblogのリンク集なのですが、ちょうど情報を探していた私にとっては大変便利ものでかつ受験生の知り合いが欲しかった私としては、「これだ!」 と思い参加させて頂くことになりました。

つまり参加したいがために、blogを書くことになったわけですが、書くと決めた以上はせっかくお越し頂いた方に失礼のないよう、内容の充実したものにしていきたいと思っております。

blogもさっさと登録して、早く『司法試験自習室』に参加したかったので、タイトルやらハンドルネームやらは適当に決めてしまいました。

ところが、『司法試験自習室』にblogのタイトルやHNを登録してしまったので、変更できなくなってしまいました。もう少し真剣に考えるべきだったと、いきなり後悔をしております……。笑

悔やんでいても仕方がないので、このまま続行するしかなさそうです。

ちなみにタイトルは私の名前からNという文字を。それから司法試験という単語を入れなくてはいけないと思ったのですが、よく考えたら『司法試験自習室』に参加したいだけなのですから書かなくてもわかるのでは、と思い直し司法試験という文字は削除しました。

特殊な日々と言う部分は私が何も特殊な人間であるのではなく、司法試験に向けて昨日までとは違った日々を過ごしたいという願いも込めて特殊という言葉を使わせて頂きました。

テスト

試験書き込み。

トップページ | 2007年8月 »

赤Google

  • ウェブ検索
    カスタム検索

VIP

無料ブログはココログ

読んだ本

blogランキング