« あと2年 | トップページ | めんどうくさい »

2007年8月 8日 (水)

美容院行ってきました

暑い中、気合を入れて美容院まで。
全部で14000円。たかが髪の毛をいじるだけなのに高いなあといつも思います。
髪を切ってくれている間、時間が勿体ないと思ったので『論文基礎力養成講座』を読んでいたら、「難しそうな本を読んでいますね」と言われてしまい、かなり恥ずかしい思いをしました。
私は読んでいる本の内容がわかるのがすごく嫌で、ほとんどカバーをかけているのですよね。(美容師は上から中身が見えたのでしょう)
しかも同じ本屋で本を買うものですから、私が持っている本は全部同じカバーで、すごくわかりにくいのですよね。
この間なんかは刑法の本を読もうと思って、喫茶店に行ったら、持っていった本が実は憲法だったのですよね。最悪です。笑
本棚に同じカバーの本が並んでいるのはとても見栄えが悪いので、一応読み終わった本はカバーをはずして本棚に置いてあります。読み終わっていない本はカゴの中につっこんであるのですが、それはそれで判断しにくいんですよね。何か対策を考えなくては……。

* * *

刑法が各論に入って、だいぶ楽になりました。
結果無価値論と行為無価値論の対立はもう出てこないのですね。
そう考えると言うほど大した差ではないのかなあとも思いました。
総論の部分は結局、よくわからないまま終えてしまった感があるので、いつかしっかりと復習したいですね。
勉強方法が未だに確立していないので、どうにかしたいですね。皆さんはどうなさっているのでしょうか?

漠然とした私の方針としては、簡単に知識を頭に一度入れておいて(下地を作っておくようなイメージ)、基本的には理解することを目標としています。それで、早い段階で全体を一度終えたら、もう一度やり直す、と。二回目はどうやるかは今のところ考えていません。

« あと2年 | トップページ | めんどうくさい »

日々(学部2年~)」カテゴリの記事

コメント

のりこさん、私のブログにコメントありがとうございました!
私も、読んでいる本の内容が電車の中とかで
他の人にばれる?のがイヤです。
誰も別に気にしていないとは思うのですが、
なんか、恥ずかしいんですよね・・・。
で、私もカバーをかけるわけですが、確かに困ります・・・。
刑法総論は、やっぱり1度では理解できないと思います。
私も偉そうなことをいえるほど理解していませんが、
全体を回した後は、判例や論文問題を検討することで、
だんだん「こういうことだったのか」ってわかってくると思いますよ。

わざわざありがとうございます。
micoさんもカバー派ですか!
困りますよね、かといって外すわけにもいかないし、なかなか難しいものです。笑

>全体を回した後は、
>判例や論文問題を検討することで、
なるほど。そういうものかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます。
一応、問題集を参考にして、こんな風に使うのかと解かないにしろ見ているのですが、そういう時に使い方がわかることがあったりもするので、感覚としてはわかります。
判例集は文字が多くて怯んでしまい、手付かずですね~。(買うのも断念)
そのうち、そのうち……。

「不法領得の意思」

コメントに困るのですが……。笑
女性の下着にも何らかの価値があるので、経済的価値と同視できるんだとか。

結果無価値と行為無価値によって考え方や結論が異なるのか、それとも直接的な関係はないのかについて、コメントを希望いたしますた。わかりにくくて、すんません。女性の下着が出てくるとは想像だにしませんですた。もしやそれは、別の論点かも。・・・(゜_゜i)タラー・・・

ああ。
行為無価値や結果無価値についてはちょっとよくわかりませんけど、器物損壊や使用窃盗と区別するために必要とする説(多数)と不要とする説があった気がします。
必要と考えたなら、①権利者排除意思と②物を経済的用法によって利用する意思が必要というわけなのですが、下着泥棒なんかは②の要件が欠けるんじゃないか、という事案がありまして、先程のは高裁だと思います。

不法領得の意思の内容については、すばらしいまとめです。高裁の判例とか良くご存知ですたね。
体系的位置づけについては、結果無価値の山口先生などが超難解なことをおっしゃっているので、ここは無視しませう。
なお、窃盗罪の他の罪についても比較してまとめておかれると、完璧です。
今回はちょっと設問を誤りました。保護法益である本権説・占有説の対立がどの程度反映されるかについて聞くべきところ、間違ってしまいますた。
ごめんチャイです。

ありがとうございます。
高裁はたまたま載っていたので、読んでみただけなんです。
本権説・占有説の対立は難しいですよね、あまりわかっていません。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美容院行ってきました:

« あと2年 | トップページ | めんどうくさい »

赤Google

  • ウェブ検索
    カスタム検索

VIP

無料ブログはココログ

読んだ本

blogランキング