« 昼夜逆転 | トップページ | 眠る素 »

2007年8月28日 (火)

やめるならお酒

ここ二日くらいは飲み会やらで遊びまわっていました。
だらだらしていたら終電を逃してしまって、朝まで人といる気にはちょっとなれなかったので、ホテルで宿泊しました。地味に痛い出費です……。(タクシーで帰れよ)

私はこう見えても、一気飲みが得意でしてね。
ぐあーっとお酒を飲むと、ぐあーっと覚えた法律を忘れていく気がします。
いや、そういうのやめろよって感じですが。

お酒は本当によくないみたいですね。どんどん脳が死んでいくそうです。
よく、酒はいいけどタバコはダメっていう人がいますが、それは固定観念に囚われているのでは、と思います。というか、うちの親がいつもそう言っている。
酒はいいけど~、っていうのはその裏には、お酒はみんな飲むけど、煙草は(少なくとも自分は)吸わないという意味があるような気がします。みんな飲めばそれでいいのかと私は言いたい。

煙草は不経済だといいますが1日1箱300円として、月に9000円。
お酒は二回飲みに行けば9000円なんてすぐに越えてしまいますし、飲酒後のタクシー代やらカラオケ代を考えると結局は飲酒の方がよほど不経済だと思います。

それから煙草は人に迷惑をかける点がよくないといいますが、はっきり言って私の隣りでゲロ吐いてる方がよほど迷惑です!
私は鼻炎なので、実は隣りで嘔吐されようが、煙草を吸われようが、高級な香水を自慢されようが、全く匂いなど感じないのですけどね。

とにかく試験という観点からすれば、
煙草は吸っても酒を飲むな。健康よりも脳を大切に。健康よりも時間を大切に!
……と思います。飲み会は時間のロスやそれをきっかけに昼夜逆転してしまうのが本当によくありません。
特に学生は。
それに煙草は休憩という感じがするけど、飲酒はもう遊びに属しちゃうからねえ。

☆☆☆☆☆

民事訴訟法に入りました。
このblogを丁寧に読んでくださっている方は、あれこないだまで刑法だったのでは? と思ったに違いありません。
これには秘策が……と続くわけではなく、単に商法をカットしただけです。会社法だけ簡単に一週間でやってしまったので。

これからの順序は、民事訴訟法→刑事訴訟法→民法→手形法と攻めるつもりです。これを年内に終わらせることが目標。理想は刑法の総論を復習する機会がさらに取れることです。

会社法だけって一週間で終わるの、と思うかもしれませんが、夜中に一人でDVDを見ていたらすぐに終わってしまっただけということになります。(柴田先生の会社法は本当にわかりやすかった!)
後はS式入門商法を2,3度読みました。当然、予習復習なし。
これも名著で、入門生講義シリーズの中では一番のお薦めです。科目別なのに一番も何もないと思うけど……。ただ、上三法と違って、やるべきことが少ないからか入門商法は本当にこれ1冊で講義の内容もだいぶ網羅しているなあという印象を受けました。
徹底的にケチるなら、上三法を予備校で受講にして、下三法は生講義シリーズにしてしまっても良いかもしれない。

« 昼夜逆転 | トップページ | 眠る素 »

日々(学部2年~)」カテゴリの記事

コメント

酒をやめては女帝になれません。やめないで。
まぁ一杯 (* ̄ω ̄)_凸 ささっどぉぞっ

たくさん飲みにきてくださいね!と
愛嬌振り撒いてください。それから、
なんなら、宿泊代くらい出しますよ。
なんたって、女帝ですからね。
(と、おじさんが言うと誤解が多い気がする)

まあ机上の理論ですよ。
私はやめる気など毛頭ありません、ぐわっはっは。

その意気だ。さ、呑みに行こう!
(*^ー◇ゞゴクゴク(*~o~)□プハァ!!(゜ロ゜;)ウッ!!ミ(o_ _)oバタッ!!⌒◇カラン...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やめるならお酒:

« 昼夜逆転 | トップページ | 眠る素 »

赤Google

  • ウェブ検索
    カスタム検索

VIP

無料ブログはココログ

読んだ本

blogランキング