« 民事が壁 | トップページ | 整理系科目 »

2007年11月12日 (月)

疲れている時

学校に行った後や、自習室から帰った後なんかは家に着くともうぐったりしてしまいますよね。
頭では勉強をしないと……と思っているけれど、体が言うことを聞いてくれない、みたいな。

そこで私が提案するというか、私がやっていることとしては、一端打ち切ってしまうんですよね。
家に帰ったらもう教材は進めないと。

では何をやるかといえば、それは何でもいいと思いますが予め疲れていても出来ることを決めておくといいと思うんですよね。

変に一般化させたり、やってもいない具体例を出すよりはひとつのサンプルとして私がやっているものを紹介した方がいいと思うので、私がやっているものをいくつか挙げてみます。
他にもこんなのがあるよ、というのがあったら教えてほしいです。

*論証を寝転がりながら読む
本ではなく紙なら、仰向けに見ることができますからまだラクというものです。
暗記をしたり理解をしようとすると疲れますから、とにかく眺めるだけ。

*通信講座を見る
私はDVDで一括購入しているので、DVDということになるのですがテープでも何でもいいでしょう。
自主的に勉強するよりは受動的に勉強する方がずっとラクなので結構いいと思います。
もちろん新しい範囲は疲れてしまいますから、今日やった範囲分とか一度やったところを聴きなおすのがいいと思います。
私は今日やった範囲分を夜にDVDで見直すことが多いですが、やったところは理解してるだけあって途中からDVDにも関わらず集中力がなくなってきてしまうという情けない有様なので、集中させるためにも次の日やろうと思っている部分とかをやったりもしますね。


高校の1・2年生ぐらいの時は、図書館で勉強して帰ってきて家で続きをやる、みたいなこともできたのですが、高3ぐらいから妙に疲れてしまって全然できなくなってしまったんですよね~。
単に根性がなくなっただけかもしれませんが。


○おまけ~英語~○(ロースクールには英語も必要だ!)

*リスニングをやる
聴くだけですからね。ただ最近は異様に面倒くさい感じがするのであんまりやっていません。

*語学学習
関係ない話なんですけど、私はホラー小説が大好きなんですよね(笑)。気持ち悪い奴だな、と思わないで頂きたい。
それで『リング』(貞子が出てくる映画で有名なアレ)っていう有名な小説があってその一節に、主人公の友達が語学の勉強をしているシーンがあるんですよね。
難しい勉強をした後は語学の勉強をすると軽いストレッチになる、みたいな感じだったと思うんですけど、それを妙に覚えてて格好いいなあって思ってたんですよね。だからいいかもしれません。
ちなみに私は、とてもそんな気にはなれないので語学の学習をしたことはありませんけど。
むしろ私は単純なテキストの読み込みとか暗記作業の後に基本書とか、ちょっと難しめの本を読む方が好きなんですけどね。あくまでも傾向の話であって、全然そんなことしていませんけど(笑)。
こんなことを書いてしまうと、すごく勉強しているみたいですが、もしやるならっていう話です。
勉強が終わったらちょっとインターネットしたりメールしたりした後すぐに寝てしまいます。

ストレッチといえば適性なんか良さそうだけど、どうでしょう。
私は適性試験大嫌いなので、とてもストレッチにはなりませんけどね。一問解くのも腰が重いです。
ああいうのをちょっとした頭の体操だと思えればいいのですが、どうも頭の片隅にあるこんな作業は何の役に立つんだという疑問が拭いきれないんですよね。
SPIとか絶対やりたくない(笑)。


« 民事が壁 | トップページ | 整理系科目 »

勉強法」カテゴリの記事

コメント

俺も寝転びながら論証読みはいつもやってます。
ただ、重い本の場合は眠りに入る瞬間の、力が抜ける時に顔に落ちてくるので注意です。

リングのその場面、覚えてます。確かその人は毎朝早く学校へ行って勉強していたんですよね。マネしました。

適性、俺も嫌いです。あんなものなくなればいい!(笑)適性重視で採用したLSは新司合格率低いところが多いので、法曹の適性とは因果関係がないと思うんですけど。。。

のりこさんこんにちは。
いつもこめんとありがとうございました。
これからモチベーション向上のため、司法試験関連のリンクを増やそうと思い、リンクをさせていただきました。
よろしいでしょうか?
もし何かあればまたお伝えくださいね☆

今は実家ですが、大学時代は一人暮らしでしたので、
10時まで図書館でやって後はいっさいやらないという勉強法をとっていました。
メリハリがついていいですよね。
院では、また家では勉強しないという
勉強スタイルにシフトしていくと思っています☆

追記です。

いつもコメントありがとうございました。
っておかしいですね・・・
すみません。
気を抜くとすぐ日本語の用法めちゃくちゃになってしまいます・・

ぼくも仕事から帰ってくるとぐったり
します。一端打ちに出たいです(ゴルフとか)。

女帝は皿 ((m(|||Д゜)彡 サダコジャァー!!
がお好きなのですね。ぼくもです。
皿 ((m(|||Д゜)彡怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨ヘ(。><)ノ

>がくさん
そうそう、真似したくなりますよね。私もちょっと真似た時期があったのですが、すぐにやめてしまいました。

寝転びながら重い本を読むのってそもそも大変じゃないですか?(笑)

適性試験嫌ですよねー。これって無駄なんじゃないのって思いながら勉強するのは結構つらいです。対策なしで高得点取れるなら適性はあるのかもしれませんけど、今みたいに対策するようになってしまったら結局は努力試験ですよね~。あと、英語もやめてほしいですね(笑)。

>ゆっきーさん
一切やらないと決めてしまうのもいいかもしれませんね。家ではやらないよって明言している友達もいましたが、そういう人に限って成績が良かった気もしますね。
私は自分の中で外で勉強して家でやってた頃の学習は絶対に成果があるけど、外でやって家でやらない時期は伸びなかったという経験があるので、自然と家でやるようになったら勉強の調子がいい時だと思っています。

日本語は難しいから気を抜くとすぐ変な風になってしまいますよね。私もblogだと気を抜いているせいか変な日本語ばかりです。
でも言わんとしていることは充分に伝わりましたよ(笑)。

>さるべてさん
さるべてさんも貞子大好きですか。仲間ですね(笑)。
私は学校に行って、ぼさっとしているだけですが、仕事しているとなるとさらに疲れてしまいそうですよね。
もし自分が社会人受験生だったら、どんな簡単な試験も受からないような気がしますね。

>ゆっきーさん
言い忘れましたが、リンクありがとうございます。
こちらから相互させてもらってもよいですか?

慣れると意外と大丈夫ですよ(笑)
フッと眠りに落ちる瞬間に顔に落ちてくる本をかわす反射神経が身に付きます。
英語は全然やってません・・・いっそ英語重視じゃないところにしようかと思ってます。
既習だとなくても平気そうなんですよねぇ

リンクの件ありがとうございました☆
もちろんあんなブログでよければOKです☆
相互リンク後もどうぞよろしくお願いします☆

/がくさん
英語はっきり言っていらないですよね。どこも適性の方が重要視していますし、英語の提出がいらない学校もたくさんありますよね。
ただ配点がどんなに低くとも、その科目が存在するだけで一気にストレスになりますよね。

/ゆっきーさん
こちらこそよろしくお願いします☆
先輩として、参考にさせて頂きます。ドラクエ好きなので、あのblogすごく好きです。
ステータス画面っぽくしてるの凄いですよね。どうやるんだろうと思ってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 民事が壁 | トップページ | 整理系科目 »

赤Google

  • ウェブ検索
    カスタム検索

VIP

無料ブログはココログ

読んだ本

blogランキング