« 答練 | トップページ | 入門講座後の学習 »

2008年8月12日 (火)

効果

今日の私は何を学んだのだろうとそんなことばかり考えています。
あまりにこれをやったという実感が少ない気がして。

問題を解いてみたら、解けた。じゃあこの問題やらなくてもよかったんじゃないの?
本を読んでみたら、覚えていた。じゃあ読まなくてよかったんじゃないの?
問題を解いてみたら、解けなかった。解説をみてもなんだかいまひとつ。仕方ないから次の問題。
何も学んでいないのでは?
本を読んでみたら、理解できなかった。何のために読んでいるの?

――という感じです。すくなからず勉強にはざるで水をすくうような部分があるのではないかと思うのだけど、最近はあまりに一定の時間の学習に得るものが少ないような気がします。
勉強によってどんな効果を得られることを期待しているのか、もう少し自分と相談してみることが大切だと思いました。


     ☆   ☆   ☆

学校の友達に、就職の話題を振られたので、仕方なく、実はロースクール行きたいんだよね、みたいなことを言ったらすごく応援してくれました。こんなことなら早く言えばよかったです(隠していたわけじゃないけど)。
ただ、ひとつ大きな勘違いとしてこれから勉強するのだと思われて、伊藤塾とか奨められてます。
ごめん、もう柴田先生に貢いじゃってるの。
「のりこちゃんなら大丈夫だよ」とか言われると、何の理由がなくても嬉しい。

« 答練 | トップページ | 入門講座後の学習 »

日々(学部3年夏~)」カテゴリの記事

コメント

牛乳に相談だ。

「権利のための闘争」でも読んだら?


イェーリングですか。けっこう薄っぺらい本ですよね。
民法案内に紹介されていた本がちょっとおもしろそうです。冗談となんとか……?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 答練 | トップページ | 入門講座後の学習 »

赤Google

  • ウェブ検索
    カスタム検索

VIP

無料ブログはココログ

読んだ本

blogランキング