« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月25日 (日)

NO MUSIC, NO LIFE

no music,no lifeということで、私は何をしてる時も音楽を聴いている人なのですが、ipodが一つ壊れてしまいました。
私はipodをふたつ持っているから全然問題ないんですけど、最近の機械は本当にすぐ壊れてしまうような気がします。私の部屋にはmp3プレイヤーの残骸が実に5台以上あったりするのです。

ipodをふたつ持っているのも、壊れた時に、たとえ短くてもno musicな期間があるのがすごく嫌だからなんですよね。
ちなみに、ipodはtxtファイルを入れられるので、覚えたいことを放り込んでおけば、混んでる電車の中とか、音楽を選ぶついでにちょっと見れたりして、なかなかいいのです。


2009年1月24日 (土)

まけないよ

就職活動してる友達と話があわないので、淋しく今日も一人で勉強をしていることにします。

んー。

むなしさに負けずがんばります。

2009年1月17日 (土)

法学部はつまらない?

ちょっとした機会があって、他学部(後輩)の人たちと飲むことになったのね。
「法学部の人って、つまらないかと思ってたけど、とても楽しくてよかった」なんて言われて結構嬉しかったんだけど、そもそも法学部ってつまらないイメージをもたれてるのかということにいまさらながら気づいて軽くショック。
これは変えなくちゃいけない。

受験生(学生)は気楽だねって言われて、満面の笑みで返せるようになりたい。

2009年1月 8日 (木)

論証のキーワード

論証ではよくキーワードを覚えろといわれますが、私はそう思わなかった(素直じゃないから)。
ところが、最近、意図せずして、キーワードだけ覚えて、それを頼りに思い出す(*)という方法をとっていることに気づきました。
(*正確には覚えているキーワードと理解を頼りに)

じゃあ、はじめからキーワードだけ覚えておけばよかったのかといえば、そんなことはないと思うのです。
まずキーワードを覚えろと言われても何がキーワードなのかわからない。
さらに、はじめのほうはキーワードだけ覚えていても、そこから文章が作り出せない(よほど文章がスラスラ出てくるような人は別として)という事態に陥る。ある程度の論証の数を頭に入れて、なんとなくキーワードを入れながら、もっともらしい文章を書くことができると思うのです。

ちなみに、論基礎の論証部分ではご丁寧にも太字の部分があります。
はっきり申し上げますが、それはキーワードではありません。
どうして、そこ太字!? というがあるので、気をつけましょう。
たしかに、重要な部分ではあると思うのですが、論証自体大切なことばかり書かれているのですから、わざわざ部分的に太字にしなくても……と思うんですよね。なんというか、紛らわしい。

暗記パンがほしい。

2009年1月 6日 (火)

これから

これから(2月中旬ぐらいまで)の方針。
民法:細かい知識を理解しながら、覚える。
[択一過去問と山ほどある参考書]
憲法:判例に関する知識がかなり弱いので、そのへんをやってみる。
[択一の過去問と伊藤真の判例本か、百選か、完択か……]
刑訴:論証を覚える。
[論証、過去問(論述)]

あとは適度な答練?

……という感じでやっていくつもりです。余裕のある(?)うちに、択一プロパーな知識も理解しておこうと思っています。

論文試験において、両者には質的差異を感じます。
一言でいうなら、やればできる下三法、やってもできない上三法。

ところで、行政法を入れたい場合は、なんといえばいいのでしょう。
下四法という記述をネットで見ましたが、微妙に抵抗を感じなくもない。

ノート作りっていうわけではないのですが、落書きみたいに使っていたルーズリーフの断片を集めたら結構な量になってました。
同じ範囲のところが何枚も重複してて笑える。

2009年1月 2日 (金)

今年もよろしく!

あけましておめでとう~。
今年もよろしく☆

クリスマスからちょうど今日ぐらいまで、ひたすら遊んでいて勉強に戻れるのか不安ですが、とにかく今年もよろしくおねがいします。

4年連続ぐらいで大吉を引いていたんですよ。それが、、
「私ね~、毎年大吉なの☆運だけはいいんだから♪」
(おみくじをひいて)
「おい、末吉って今年受験なんだって、末じゃ困るんだよ、末じゃ!!」
「いや~、のりこちゃん落ち着いて!!!」
……なんて言いながらの初詣でした。

絵馬には、今年、○○大学法科大学院に合格しますように、書いておきました。
もちろん今年に傍点をふって。なんだか、浪人生みたいですが。

とにかく、今年もがんばっていきましょう。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

赤Google

  • ウェブ検索
    カスタム検索

VIP

無料ブログはココログ

読んだ本

blogランキング