« インフルエンザ | トップページ | 表現の自由 »

2009年8月26日 (水)

ある日のモデル(休日)

6:01 起床
早速、勉強する。集中力がすぐ切れるので、とにかくやる気のある時は勉強!
口頭弁論期日における当事者の欠席について。真っ白なルーズリーフに答案構成っぽく書いてみる。そして確認。
だいたい覚えてる。
そのあと、訴訟要件について職権調査と職権探知の妥当する範囲について。たぶん旧司の過去問。
こちらは内容はわかるものの綺麗にかけない。前日に自己ベストな答案を書いたのにー。
と思ったところで、疲れたので、歯磨き開始。

7:40 歯磨き・朝食など……。
家族と無駄話をしているとあっという間に時間が過ぎてしまうので、さっさと食べ終え、部屋に戻る。
食後にすぐ勉強をすると眠くなりそうなので、ピアノをひく。

9:30 やばいもうこんな時間!
荷物をまとめて、外へ。何をもっていくか悩んでしまったので結局、外に出たのは10時ぐらい。

10:20 地元のスタバ到着。
勉強開始。最初の30分は民訴の定義覚え。その後は1時間ほど、民法の基本書を読む(川井・概論)。
なんとなく飽きたので、本屋で時間つぶし。気になる本が数冊あったものの購入せず。時間をお金を使うのが嫌だから(←じゃあ本屋行くなよ)。

12:40 空腹になる。
……けど、何も食べずふたつめの喫茶店へ。
再び民法の基本書を読む。賃貸借おもしろいなあ。1時間くらい。
その後、30分ぐらいボーっと携帯とかいじってる。
再びやる気をだして、志望校ローの過去問をといてみる。もう解いた問題ですが、新しい書き方で書いてみる。
今回は全部結論先に書いて、理由も最小限度にして、ものすごい短い答案にしてみる。そうすると、最低限書かなきゃいけない理由付けに気づくので、なかなかいいと思います。科目は、民商民訴。
ちょっと前に書いた自分の普通の答案と比べてみる。色々考えてみる。
その後、機関の論証を覚えようとしたのですが、面倒くささがおそってきて挫折。

16:00 やる気がなくなってきたので、友達をお茶に誘う。
行きの電車で、機関の論証を覚える(そのため!?)。
友達とカフェに行く。私一人パスタを食べる。
ひとしきり話した後、解散。

20:00 地元の駅に到着。スタバへ。
前に書いた答案を読む、色々ここ変えた方がいいかな、とかもう一度答案構成をしてみたりする。 
やったのは民訴と商法。
基本書を少し読んで、飽きたところで帰宅。

21:30 家に着く。
入浴、夕飯、ネットなどなど。あっという間に23時。
部屋に戻り、寝転がりながら、定義を覚える。
あっ、いま眠い!と思った瞬間に布団に入る(笑)。

1:20頃 就寝

毎日こう!というほど規則正しい生活はしてませんが、こんな感じです。
ちなみに一緒にお茶をした大の仲良しは、留年が決まってとても暇そうなので、何かあるとすぐに誘ってしまいます(笑)。
長時間学習が苦手な人は参考にしてみてください。勉強をはじめた時の勢いを何度も使うのがコツです。あとは、だるくなってきて集中力がなくなったらすぐにやめること。だらだら続けると、その分、休憩に入るのも遅くなって、次の勉強開始時間が遅れます。
何時間勉強したというよりも、何度勉強したかというのがひとつの目安にするといいと思います。
友達と遊ばない日はもう少し勉強しています。ピアノは三日に一度ぐらいひいてます。ハマると結構な時間を使ってしまうので、やめたい習慣のひとつ。笑
あとは別のパターンとして、本屋で本を買ってその本を読むとか、その時間に電話をするだとか、とにかく16時~19時ぐらいは大きな休憩をとっていることが多いです。
勉強時間は4~5時間程度。多くても7時間とかで、8時間以上することは滅多にないです。

« インフルエンザ | トップページ | 表現の自由 »

LS受験期」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、お茶大の学生さんでしたか。
お茶代が欠かせませんね。
ピアノは食事の後ではなく、お茶の前
にすると良いでしょう。外出しても弾けるよう、
ピアニカを持参してください。公園などで弾くと
お茶代を投げてくれるひとが居るかも知れません。

ピアノをひかないために外に出ている部分もありますから、それじゃあ全然ダメです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« インフルエンザ | トップページ | 表現の自由 »

赤Google

  • ウェブ検索
    カスタム検索

VIP

無料ブログはココログ

読んだ本

blogランキング