« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

英語で読む

これでTOEFL対策はばっちりです。
……って、後輩が言ってました。

2009年9月29日 (火)

ちょっと更新

デザインを変更しました。ちょっとピンクで可愛らしい感じにしてみました

ココログは使い方のよくわからない機能が多くて、他のところに変えようかと思っているのですが、ローに入ったらblogはやめようと思っているので、いまさらいいかなあとか。それより勉強しろよって感じだし。


インフルエンザ対策にどうぞ。結構どこも売り切れなので、ネットでまとめ買いするといいかも。
私は色んな場所に置きたいので、何個か買っておきました。
ジェルタイプが安いんですけど、ベトベトして結局あんまり使わないんですよね。
スプレー型が気軽で何かあったらすぐ使うので、お薦めです。
この時期(入試前)のインフルエンザは本当に気をつけたい!


2009年9月11日 (金)

新司合格率過去最低

新司合格率過去最低というニュースがありましたけど、ローの卒業生の大体の数も合格者数の大体の数もわかってるわけだし、いまさら合格率で騒ぐことはないんじゃないの、って思います。

合格者数がむしろ減ったことには少し驚きましたが、1500人以上が保持されてる限りは、きちんと5年間勉強していれば受かる試験なのではないでしょうか。
5年間というのは、大学3年間とロー2年間です。多くの学生は5年か4年やってると思うんですよね。
未習の合格率は壊滅的でしたが、未習といっても法律をやっていない人はいないらしいので、なんだかよくわかりません。

聞きかじりですが、三振後、さらにロースクール入学者が(結構)いるらしいとのこと。
これに批判的な意見が多いようなのですが、私はむしろそれでいいと思うんですよね。
試験は受かるか諦めるかしかありませんよって伊藤真が言ってた気がします。言ってなかったらすみません。

一流ローじゃないと就職がどうこうとかいう話もききますけど、それ以前に、どうせ勉強しなきゃいけないんだから難しいローを目指しておけばいいのに。ローの浪人はカウントされないけど、ロー出た後の新司法試験はカウントがあるんだから、ローでたっぷり浪人しておけばいいじゃないとか思うんだけどなあー。
色々事情があるんでしょうけど。

法科大学院制度自体怪しいですから(政権も変わったし!)、絶対今がチャンスですよ。
早く法曹になっておかないと、また1%に戻っちゃうかも!

2009年9月10日 (木)

FAQ?

メールで頂いた質問があるので、こちらでも答えておきます。
(メールをくれた方には、もう少し詳細に返事をしています)

■S式条文問題集やりましたか?
やってません

■S式用語問題集やりましたか?
ちょっと使っただけです。
用語問題集を使って覚えたというよりは、用語問題集で最後に確認をしたという感じです。
あらためて知ってなきゃいけないことが載っているなと思いました。
勉強をしていれば自然に頭に入ることばかりですので、これで覚える必要もないでしょう。

■間に合わない!
残された時間は長いです。2週間あればいろんなことができます。
本気で受かりにいってください。

……って柴田先生が入門講座の最後にいってました。
(倍速・短期とはいえ)たくさんある講義の最後に言っていたので、感動しました。
覚えておきたい言葉のひとつです。

■論基礎の使い方わからない
基本的には読む、理解してある程度覚えて、いけるって思ったら答案構成してみたらいいのではないでしょうか。
最後は私は論証の無駄な部分を消すことだけを考えていました。冷静に考えてこの長さの論証は覚えられないどころか、文章の暗記自体が厳しいことに気づいたので。
結局、そのまま覚えてる箇所はほとんどありませんが、同趣旨のことは書けると思います。

■六法何使ってますか?
外では、法科大学院入試六法。
試験で使うなら慣れたいし、安いし必要な法律だけのっててすごく便利だから。
これかなり最強の六法だと思うんですけど、ロー入っても使えそう!
家では、有斐閣のポケット六法。
何となくこれが使いやすい気がするので。
一応、岩波と三省堂も使ってた時期はあります。

■(旧司の)択一の過去問やりましたか?
全部やった。

■使ってる基本書は?(←この質問多い)
そもそも独学してるわけではありませんし、どちらかというと予備校本メインでやってますから、基本書を使ってるといえるかも怪しいですが……と前置きした上で、箇条書きにしておきます。詳しく書くと長くなってしまうので。
~民法
ダットサンと呼ばれるもの。我妻榮。
川井民法概論。
~憲法
芦部、
高橋(立憲主義~)
~刑法
ほぼ未使用、大谷と講義案(総論のみ)は多少読んだ。
~民訴
高橋重点講義、講義案(司法協会)、
~刑訴
ほぼ未使用。強いて言えば、田宮。
~行政
ほぼ未使用。
~商法・会社法
リーガルマインド弥永。あとは神田先生の緑色の本も少し使いましたけど、ほぼ使わず。
商法は完全に未使用。


最近パソコンする時間がすごく少ないので、メールのお返事が遅くなる、あるいは間に合わない(入試の話のときとか)かもしれません。もし、そういうことがあったらすみません。メール自体はとても嬉しいので、ひとつひとつ丁寧にお返しさせて頂くつもりです。

最後の三行だけ書きたかったのに、余計なおまけ(FAQ)をつけたら、無駄に時間を使ってしまった。
ここにきて、やってないことがたくさんあるような気がして焦っています。
直前期の浮気は禁止っていう張り紙を張っておこうかな。
落ちたら旅行に行きます。長い長い旅行に(笑)。
ちゃんと帰ってきますけどね!

2009年9月 4日 (金)

表現の自由

表現の自由が難しい。
そもそも憲法自体が難しい。
もう試験で出たら全部違憲でいいやとか思ったりw
変にこれ厳格な基準使うのもなあ、とかいってゴチャゴチャやってるとものすごい良くない答案になりそう。

もしくは、ストレートに表現の自由は重要→厳格な基準で、その厳格な基準のあてはめの中に色々考えてることをつっこめば、それなりに点数がくるのでしょうか。

まあ~こういう疑問がロースクールが答えてくれるからいいのかな~なんて。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

赤Google

  • ウェブ検索
    カスタム検索

VIP

無料ブログはココログ

読んだ本

blogランキング